1. HOME>
  2. お知らせ・更新情報>
  3. 総務課>
  4. 詳細

地域おこし協力隊の募集について(観光振興、自然保全・資源活用、福祉・コミュニティ)

 様似町は北海道の南西部に位置し、太平洋と日高山脈に囲まれた自然豊かな町です。町の約90%が森林であり、また丘陵地帯が太平洋に迫っていることから「北海道らしい」平地の広がりはありませんが、夏季は冷涼、冬季は小雪である気候条件が、高山植物の宝庫アポイ岳に代表される美しい自然景観を形成しています。
 さらに、アポイ岳のかんらん岩や高山植物など学術的に貴重な自然が評価され、2008年に日本ジオパークに、そして2015年11月に、ユネスコ世界ジオパークに認定され、「アポイ岳ユネスコ世界ジオパーク」としジオパークの理念を取り入れたまちづくりを推進しています。

 将来、様似町において定住したいとお考えの方々の応募をお持ちしています。

当町では総務省「地域おこし協力隊」制度を活用し、2種類の受け入れ体制をご用意しています。


◆地域おこし協力隊(テーマ型)
それぞれの活動テーマに応じた企画・事業を立案実行していただきます。
隊員の方の発想を活かして自由に活動に取り組むことができます。
町民や町内の団体と協力して、様似町の活性化事業に取り組んでいただきます。


〇現在募集中の内容

観光振興<募集要項>[PDF]

自然保全・資源活用<募集要項>[PDF]

福祉・コミュニティ<募集要項>[PDF]

<応募用紙>[PDF]

 

〇募集詳細は下記
http://www.samanichiikiokoshi.com/

〇お問い合わせ
様似町役場総務課
TEL 0146-36-2111 FAX 0146-36-2662
E-mai: samani@aioros.ocn.ne.jp

一覧へ戻る

月別アーカイブ